誇りと自信を持って仕事に取り組むために、
スキルアップ・キャリアアップを支援します。
歯科医師は、いつでも開業できるスキル、もしくは同世代に負けず全国どこに行っても通用するスキルと人間力を身につけられるレベルを目指します。
また、職種関係なくすべてのメンバーが自らの仕事に誇りを持て、
真に患者さんに貢献できる力を身につけることができいるよう、成長を応援します。
今働いてくれているメンバーにも、入社前には「ついていけるか不安・・・」というスタッフが何人もいましたが、
当院に入社するメンバーのほぼ全員が研修期間を乗り越え、活躍していますので安心してくださいね。
新人教育のための「トレーナー制度」
新人スタッフが入社したら、各職種の先輩の担当トレーナーが医院のルールや仕事のやり方、診療業務の基礎をお伝えします。カリキュラムの進捗確認や業務日誌の確認なども、トレーナーの先輩が一緒に行います。
分かりやすく、丁寧に指導をすることを全員が心がけていますので、安心してくださいね。先輩と後輩がコミュニケーションを取りながら成長をサポートします。そのことにより、医院に馴染むのが早くなって助かったと、過去に入社したスタッフも喜んでいてくれました。
本当に自分でも仕事ができるようになるのか不安、未経験で不安という方も安心してくださいね。必ずできるようになりますので、それまでしっかりサポートします。
新人育成・キャリアアップのカリキュラム
各職種に合わせた、新人研修プログラムを用意しているので基礎から確実に、段階的に学ぶことができます。
まだ、全国的にほとんどの歯科医院で教育カリキュラムなどの育成システムが全く無いために「見て覚えろ」となってしまったり、全く習ってないことをやらされたり(医療なのに!!)という状況なのです。
そのため、基礎が疎かになりがちになり、仕事ができるようになるまで非常に時間がかかってしまいます。
基礎をしっかり学ばないと長期的にも成長が止まってしまったりするため、新人期間にしっかりと学んでいただいています。
最初は慣れなくて大変かもしれませんが、当院で長く働くことで、歯科業界ではどこに行っても通用する技術・知識を身につけてほしいと思っています。
長期的な成長を医院の仕組みとしてサポートします。
外部の新人研修セミナー
新人研修には、外部での研修もカリキュラムに組み込まれています。技術・知識の基礎を身につけるセミナーや、医院として大切にしている考え方を学ぶセミナーなどです。
医院の研修だけでは伝えきれない部分を補完することと、新人の頃から他の歯科医院の方々と触れ合うことで世界を広げてほしいと考えています。
セミナー・研修会参加支援制度
希望する研修会の参加費用を、一定の割合で補助する制度です。
職種や勤続年数、キャリアによって補助が適用される研修や金額は異なりますが、積極的に参加していただく方針です。
また、当院として参加を推奨するセミナーについては参加費・交通費全額支給というものもあります。
学ぶ意欲がある方は、どんどん制度を活用することができますので、ぜひご活用ください!
■参加費補助適用が可能なセミナー
【歯科医師】 エンド・ペリオ・CR・補綴などの臨床基礎コース、SJCDベーシックコース、インプラントコース、矯正治療コース等、歯科医院経営セミナー、人間力向上のためのセミナー、等
【歯科衛生士】 スケーリング、SRP、TBIホワイトニングコーディネーター資格取得、インプラントコーディネーター、接遇応対、など。歯周病学会やインプラント学会の認定歯科衛生士の取得なども希望があればサポートいたします。
【歯科助手/受付/TC】 接遇応対、TCセミナー、コーチング、NLP、ビジネスマナー、PCスキル、医療事務、人間力向上の研修、等
OFF-JT(座学研修)
歯科医療の基礎知識・専門用語などを覚えていただくために、必要に応じて座学の研修も教育プログラムに取り入れています。
特に歯科業界未経験者はまず基礎知識を覚えることが大切です。
参考書やテキストを使用した研修により、未経験者でも段階的に歯科医院の仕事を覚えられます。
医療業界が未経験の方でも、成長できますので、安心してください。
また、院内の研修だけでなく、外部講師を招いての座学研修を行うことがあります。
OJT研修(オン・ザ・ジョブトレーニング)
1年目はOJT(業務を行いながら教育する制度)期間と位置づけています。
特に最初の3ヶ月間は、診療業務を行いながら、担当の先輩ドクター・スタッフが専門知識や医院のルールなどをお伝えします。
新しいことを知識だけでなく体験でも学ぶことで、成長スピードが加速します。
また、社会人としての心構え、接遇や敬語など、ビジネスマナーを学ぶサポートをします。
特に歯科医師や歯科衛生士、新卒から入社するスタッフは、社会人経験がないために「一般的な常識がない」という評価をされがちです。
当院では、当たり前のことからしっかりと身につけて、自立した社会人となって欲しいと思っています。
分からないこと、不安のことも出てくると思いますが、気軽に相談してくださいね。
全国トップクラスの歯科医院から学べる「医院見学制度」
不定期ですが、全国にある歯科医院の見学に行っています。診療システムや、患者さんへの取り組みなどを学びます。
ひとつの歯科医院という狭い世界に留まることなく視野を広げるために、より医院として成長し、患者様へ高い価値を提供するための取り組みです。
診療についてだけでなく、結果を出している歯科医師の先生方や、イキイキと輝いて仕事をしているスタッフの方々は、
どんな意識で日々仕事をしているのかなども直接質問をすることができる、非常に貴重な機会となっています。
個々人の成長にもつながりますし、将来開業を目指している歯科医師にとっても、非常によい機会となるはずです。
外部講師を招聘しての院内セミナー
これは不定期ですが、必要に応じて外部から研修講師をお招きすることもあります。歯科医師、歯科衛生士の臨床研修だけではなく、コミュニケーション力、カウンセリング力アップのための研修や自己啓発的な内容で研修を実施するとこもあります。
このように、様々な学びの機会を得られるのが、歯科医院以外のクリニックも含めて他院ではあまりない当院の特徴であると自負しています。